アレルギー科|山口クリニック|さいたま市南区南浦和の呼吸器内科・アレルギー科

〒336-0017埼玉県さいたま市南区南浦和2-44-9
榎本第3ビル2F
048-881-3001

アレルギー科

アレルギー科について

アレルギー科はぜん息や花粉症、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどに代表されるアレルギー疾患を専門的にみる診療科です。人体には体の成分と違うものが体内に入ってくると、これを異物と捉えて取り除こうとする免疫(めんえき)機能があります。アレルギーはこの際に生じる免疫の過剰反応といえます。例えば、くしゃみは体内に入った異物を取り除くための行為ですが、免疫機能が過剰反応してしまうと、くしゃみが止まらなくなったり、くしゃみだけでなくかゆみも生じたりすることもあります。何をアレルギーに持つかは、遺伝的な要素から後天的な要素まで様々で、種類も無数にあります。
当院では赤ちゃんからご年配の方まで、アレルギーに関する症状やお悩みに関して幅広く診療いたします。
お気軽にご相談ください。

アレルギー科でよくみられる症状

このような症状の方はご相談ください。

気管支喘息(きかんしぜんそく)

• 発作的に激しく咳き込んだり息苦しくなったりする
  • 「ゼイゼイ」「ヒューヒュー」といった音がのどから聞こえる
  • 胸に痛みを感じたり、急に動けなくなったりする

花粉症・鼻炎・結膜疾患

• 鼻水やくしゃみ、体のかゆみ、鼻づまり、頭痛などがある
  • 目のかゆみや充血、涙が出る、目がゴロゴロする、目やにがでる

皮膚疾患

• 皮膚に赤みと強いかゆみがあり、ミミズ腫れ、あるいは地図状に大きく広がっている
  • 顔、首、目の周りや髪の生え際、手足の関節部などにかゆみを伴う湿疹がある
  • かゆみを伴う湿疹が皮膚に繰り返し起こる
  • 全身にかゆみの強い赤みやブツブツがある。皮膚も厚くなり色が変わってきた
  • 皮膚の表面にかゆみを伴う水膨れがある
  • 日光に当たったところが赤くなってかゆみがでる、寒いと赤くなってかゆみがでる

食物

• ある特定の食物(牛乳、鶏卵、小麦、大豆、甲殻類、そば、ピーナッツ、魚類、果物、野菜など)を食べると、じんましん、湿疹、嘔吐、下痢、咳、「ゼイゼイ」などの症状が起こることがある

アレルギーでお悩みの方を広く診察いたします。
花粉症やぜん息でお悩みの方、何に対するアレルギーかわからずお困りの方などお気軽にご相談ください。

アレルギー科の対象となる主な疾患

ぜん息

気管支ぜん息とは、気管支(気道ともいいます)の粘膜に慢性的に炎症が起きて、気管支の内側がせまくなり、気管支が様々な刺激に対して過敏になる結果、咳や痰、呼吸困難などの症状が続き、繰り返す病気です。
誘因・原因は様々です。小児の場合はアレルギーによることが多く、成人では様々な要因が複合的に合わさって病気になります。この他に、運動や特定の薬剤を服用することで同様の症状を引き起こすことがあり、それぞれ運動誘発ぜん息、アスピリンぜん息と呼ばれています。咳だけの症状の場合は咳ぜん息と呼ばれます。
治療には、ぜん息の重症度に合わせて、吸入治療や内服治療、点滴や注射による治療があります。現在は吸入ステロイド薬が改良され、長期間発作を起こさずにコントロールでき、健常な人と同じ生活ができるようになってきています。
アレルギーが原因の場合はアレルギーに対する治療も併用することもあります。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹が慢性的に体や腕や足の左右対称にでき、良くなったり悪くなったりを繰り返します。引っ掻くと悪化していくことがわかっています。皮膚症状が、患者さんの年齢によって変化するのも特徴です。
アトピー性皮膚炎の原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、遺伝的な体質に加え、食生活や環境的要因が影響して発症すると考えられています。アトピー性皮膚炎の治療には、ステロイドや免疫抑制剤、保湿剤などの塗り薬や内服治療があります。

花粉症(アレルギー性鼻炎・結膜炎)

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどに苦しむ花粉症の方は年々増加しています。すでに国民病と言っていい状態です。
アレルギー性鼻炎・結膜炎は、スギ花粉などによって引き起こされる季節性アレルギー(花粉症)と、ダニやハウスダストなどによって引き起こされる通年性アレルギーに大別されますが、どちらも混在していることもしばしばあります。花粉症は、春はスギ、ヒノキ花粉、夏はイネ科、秋はブタクサなど、季節によってアレルゲンとなる花粉の種類が異なりますが、複数の花粉にアレルギーが認められる方も珍しくありません。
症状は季節性・通年性のいずれも、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、充血などです。治療としては、原因が特定できる場合は、可能な限り原因の回避と除去(こまめな掃除など)を行います。アレルギー性鼻炎の薬物療法は、症状や重症度に応じて抗ヒスタミン薬や鼻噴霧(びふんむ)用ステロイド薬などを用います。アレルギー性結膜炎では、アレルギー反応を抑える抗アレルギー点眼薬などによって、目のかゆみの症状を改善します。
このようなアレルギー性疾患は、正しい診断と治療で症状の改善が期待できます。つらい花粉症の症状にお悩みの場合、早めに受診されることをお勧めします。
スギ花粉とダニに関しては舌下免疫療法・注射によるアレルゲン免疫療法も行っております。
スギ花粉については、開始する場合、飛散時期が終了してからになります。どうぞご相談ください。

• 舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)(アレルゲン免疫療法・減感作療法)
    人体には細菌やウイルスといった外敵が体内に入り込んだ際、それら外敵から体を守るために免疫(めんえき)という機能が備わっています。ところが、そのために働くはずの免疫機能が、なんでもないアレルゲン物質を外敵と勘違いして起きるのが一般的にいわれているアレルギー反応というわけです。
    つまり、この免疫機能の勘違いをなおす治療方法がアレルゲン免疫療法なのです。免疫機能が外敵と判断しないくらいの少量のアレルゲン物質を体内に取り入れ、それを少しずつ増やして徐々に体を慣らすこと(減感作:げんかんさ)によってアレルギーの発生を抑えます。
    アレルゲン免疫療法は、スギ花粉症・ダニアレルギーに対して有効な治療法として注目されています。舌下に少量のアレルゲンの入った薬剤を、毎日1分ほどとどめて飲み込むという方法で行われます(舌下免疫療法)。
    この治療をなるべく長期間(約5年)続けることが効果的と言われています。
    他に皮下注射で減感作させる治療法もあります。スギ花粉については、開始する場合、飛散時期が終了してから(だいたい6月くらいから)になります。
  • この治療は、認定許可を受けた医師のみ実施できます。当院院長は認定認可医師です。

食物アレルギー

食物によって、湿疹やじんましん、嘔吐、下痢、咳などの症状が、免疫反応によって引き起こされる病気です。
ときに血圧低下や意識障害、呼吸困難など生命を脅かす危険な状態に至ることもあります。三大アレルゲン(アレルギーの原因物質)として、鶏卵、牛乳、小麦が挙げられますが、ほかにも大豆、ソバ、甲殻類、魚卵、ナッツ、ゴマなどがあります。0歳で最も多く認められ、年齢の経過とともに軽快していく傾向があります。
食物アレルギーはIgE抗体(身体を守る機能を持つ抗体)と食物アレルゲンが反応して症状が現れます。検査で陽性でも症状が出ない場合は摂取可能な場合もあります。
食物アレルギーは症状や重症度に個人差があり、原因となる食物アレルゲンも人によって異なります。食物アレルギーへの対応としては、蕁麻疹(じんましん)など明らかなアレルギー反応が出た時に、その前にとった食事を思い出して記録しておいてください。軽い発疹が出たからといって、疑われる食べ物をすぐに除去するのはあまりよくありません。くり返す場合や、呼吸が苦しいなど重い症状がでる場合は、アレルゲン診断を受け、最小限の除去を正確に行い、安全を確保しながら必要な栄養を摂取していくことが基本となります。

蕁麻疹(じんましん)

じんましんは皮膚の一部が突然くっきりと赤く盛り上がり(膨疹:ぼうしん)、しばらくすると跡形もなくかゆみと皮疹が消えるという特徴があります。たいていかゆみを伴いますが、チクチクとした感じや焼けるような感じになることもあります。発症して6週間以内を「急性じんましん」、それ以上経過した場合を「慢性じんましん」と呼びます。じんましんの治療は、まず原因や悪化因子を探して、それらを取り除く、または避けるようにすることです。アレルギーが原因であれば、原因アレルゲンや刺激を回避します。仕事や勉強などのストレスや不規則な生活を避けることも重要です。薬物治療は、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬などの飲み薬や塗り薬が中心となります。慢性蕁麻疹は長期の治療が必要になります。